FAQ - Frequently Asked Questions

Q. 特別な技能・知識は必要ですか?

A. 特別な技能・知識は一切必要ありません。どちらも入部後に1から丁寧に指導します。これまで、多数のOB・OGを輩出してきた日本大学グライダー部だからこそできる最高水準の養成システムで、4年間で立派にパイロットとして1人で自由に空を飛べるまでになることができます。

Q. どのような免許が取得できるのですか?

A. 当クラブでは、自家用操縦士免許(滑空機)の他、無線通信用の免許も取得できます。また、大型自動車免許の取得も奨励しており、免許を取得すると学生のうちに大型トラックを運転する機会もあります。

Q. 身体検査はどのようなものなのでしょうか?

A. グライダーに乗って操縦するには第2種航空身体検査をパスする必要があります。最近は、基準が緩和される傾向にあり、旅客機のパイロット同様に眼鏡の使用が認められているので、視力の心配もありません。また基準に満たない場合には大臣認定制度と呼ばれる方法で例外が認められる場合があるので、自己判断であきらめずに、まずは私たちにご相談ください。

Q. 高所恐怖症ですが大丈夫でしょうか?

A. 毎年寄せらる質問ですが、意外にもグライダー部で高所恐怖症の方はいます。こうして回答している私も高所恐怖症です・・・それでも大空に繰り出すと関係なく楽しめます。不安な貴兄も、ぜひ体験搭乗に参加してみて下さい。

Back to Top
inserted by FC2 system